カテゴリ:経験&体験( 2 )
アニマルコミュニケーション☆2
一日遅れてしまいましたが、アニマルコミュニケーションの続きです。

Q:体の調子はどうですか?ストレスに感じることはある?

A:首輪に違和感がある。その為痒い、キツク感じる。
  食道が痛い?のどに違和感?を感じる。
  お腹が弱い(ぐるぐる音が鳴っている)  
  ストレスは全然ない

(感想)
  首輪のことは、紗千さんに「何か皮の首輪とかされていませんか?」
  「黄色の首輪が見えるのですが・・・それがきつくて痒いと見たいですね」と言われて、
  びっくりしました。
  紗千さんへ送ったあさっちくんの写真は首輪とかしていないときの画像
  を選んでいます。
  紗千さんが「黄色の・・・」と言われたときには「なぜ分かるの~!!」と
  ある意味感動しました。
  皮の首輪(と言っても100均の首輪ですが・・(^^ゞ)を抜けないように
  少しきつめにしていたのが、痒さや食道・のどへの違和感を感じさせていたようです。

  紗千さんと相談して、布の首輪へ取り替えることとそれまでの間は、
  首輪をゆるめにつけることにしました。

  食道・のどの違和感に関しては、後日病院に行ったところ、
  軽く炎症を起こしていたので、消炎剤を貰い治療していました。
  現在は、大丈夫です。

  お腹が弱いのは・・・以前から獣医に言われてきたことだったのですが、
  改めてあさっちくんがお腹が弱いと言われて、食生活をもっと考えなくちゃ・・・
  と感じています。
  
Q:散歩中や初めての土地に出かけたとき、引張りが強くなるのはなぜ?
  また他のわんこに出会うと、ガーッと行こうとするのはなぜでしょうか?
 
A:周辺をチェックしたい。全部できれば満足。
  他のわんこには、混ざりたい・挨拶をしたい・遊びたい。
  とにかく、好奇心がある。
  
(感想)
  やっぱり好奇心旺盛のあさっちくんでありました(笑)
  紗千さんにも「今までお散歩を経験したことが少ないからではないでしょうか?」と
  言われました。  
  子犬のうちに経験するお散歩のマナーをまったく知らないそうです。

Q:実年齢を知りたいです。

A:今年で3回目の冬シーズンを越している。

(感想)
  私自身初めて知ったのですが(単なる無知なだけかも・・・)
  犬は何ヶ月とかいう数え方ではなく、季節で何回目だな・・・
  という数え方をするそうです。
  私は2歳ぐらいかなと思っていたのですが、
  予想よりも歳をとっていたことにちょっと驚き(^^ゞでした。
  という訳で、皆様、あさっちくんは現在3歳ですよぉー♪
    
その他にも

  ◎食べ物にはすごく興味がある=美味しいものが食べたい。
  ◎お散歩はほとんどしたことがないので、お散歩に行けるのは嬉しいし、楽しい♪
  ◎外の世界にはすごく興味がある

ということも紗千さんから教えていただきました。

あさっちくんは、最初に住んでいたところでほとんど散歩したことがなかったので、
その場所以外からの世界は・・・とっても興味深いのだそうです。
お散歩するのが大好きだったり、一緒にドライブするのが大好きなのが・・
納得いきました。

また、美味しいものが食べたいということには、
いかにもあさっちくんらしい答えだなと思いました。
我が家にきた当初に出していたドライフードは、食いつきが悪かったりしていたのも、
ドライフードが苦手だからではなく、「美味しくない」からだそうです。
グルメなあさっちくんでありました(笑)

↓今日のあさっちくんは、おやつを期待して・・・
  私が動くたびに一緒に動き、おすわりをして待っておりまふ。
c0073690_1163114.jpg

[PR]
by Gecheasamam | 2005-03-09 11:32 | 経験&体験
アニマルコミュニケーション☆1
新たに、里親日記としてブログへ移行致しました。
ちょぼちょぼの更新ですが(笑)、
皆様、これからもどうぞよろしくお願い致します♪

先月下旬、
アニマルコミュニケーターの紗千さんにあさっちくんの声を聞いていただきました。
そのときのことを一部掲載致します。
(私の感想も一緒に記載させていただきました)

Q:この家の居心地はどうですか?

A:満足している。
  部屋が暑いときがあるので、空気の入れ替えをして欲しい。

(感想)
  満足しているという言葉にはとても嬉しく感じました。
  (毎日、大丈夫なのかな?と思っていたので・・)
  
  部屋の暑さに空気の入れ替え・・・あさっちくん、ごめんなさ~い!!
  彼(=あさ父)がいけないのよぉー(と人のせいにする、私)
  実は・・あさ父はかなりの寒がりやなため、部屋は常に暑いぐらいにポカポカ。
  私が空気の入れ替えをしようとしたら・・・「寒い!!」と大クレームものだったので、
  中々出来ませんでした。
  ちゃんと気をつけて、空気の入れ替えをするからねっm(_ _)m

Q:このお家にいたいですか?それともどういうお家に行きたいですか?

A:環境が目まぐるしく変わったので、もう変わるのはイヤ。
  でも新しい環境に変わらなければいけないのなら、そこで慣れるようにはする。
  この頃、ここ(=我が家)にいることに慣れたし、楽しい。

(感想)
  環境が・・・ということに関しては、
  あさっちくんは我が家までの間に4回環境が変わっています。
  そうなんだぁ・・・と考え込んでいたときに
  紗千さんから「あさくん、今年に入って急に雰囲気など変わりませんでしたか?
  ここにいることが楽しい、心地よいと受け入れているみたいですよ」と言われ、
  ハッとしました。
  
  特に紗千さんにはお伝えしていないのですが、
  確かに今年に入ってから、急にウチの環境に慣れてきたよっという感じや
  去年まではまったく聞かなかったことをすんなり受け入れたりするようになったことに
  気づきました。
  
  あさっちくんなりに受け入れようと思ったんだ・・・と思ったら、泣きそうになりました。

Q:今まで(保護されるまで)どういう生活を送ってきたの?

A:川下もしくは川のそばのお家かその一角につながれていた。
  お家には人の出入りが多かった。
  お家がなくなるので、解き放たれた。
  そのお家の頃は、お散歩に連れて行ってもらったことがほとんどない。

(感想)
  あさっちくんは野良だったころを経ても、とっても人好きです。
  それには、この経験があったからなのねと納得しました。
  私の予測なのですが、多分居酒屋とか
  そのような飲食関係のお店だったのではないかと思います。
  そこでお客としてくる人たちになでてもらったりしたのだと思います。
  以前あった、あさっちくんの異食癖(吸殻を好んで食べ行為)は
  そこから来ている可能性が強いとも感じました。

Q:私達に何かして欲しいことはある?

A:私達が一緒にTVに向かって何かをしているとき、とっても楽しそうなので
  僕も一緒に混ざってやりたい!!
  とにかく私達と一緒に遊びたい!!

(感想)
  最初は・・・???でした。
  紗千さんから「何かTVでゲームしているようなビジョンが・・・」と言われたときに
  大笑いしてしまいました。

  私はTVゲームがあまり好きではなく、滅多にはしないのですが
  唯一するのが、PS2の「真・三國無双」シリーズ。
  それを二人で「うりゃ~!!」とか言いながら、やっているのが・・・
  とっても楽しく見えたようです。(そういえば、よく目の前を割り込まれましたぁぁ(^^ゞ)

  さすがにあさっちくんがTVゲームを・・・というわけにはいかないので、
  何か私達と遊べるように心がけたいと思いました。
  (紗千さんからもアドバイスをいただきました)

というわけで・・・文章が長くなりそうなので、続きは明日紹介したいと思いまふ。

↓昨日、外出先でのあさっちくんでぇーす♪芝生の感触に大満足?!
c0073690_1984151.jpg

[PR]
by Gecheasamam | 2005-03-07 19:10 | 経験&体験